明日はレジェス(東方の三博士)がキリストにプレゼントを持ってきたというディア・デ・ロス・レジェス。
今日は前夜祭でカバルガタ(騎馬や山車などの祭りの行列)が出た。
毎年レジェス役の人が3人選ばれ山車に乗り、子供達に飴等配って街を練り歩く。
騎馬や楽隊が従えられていて、夕方大きな音が街中に響き渡る。
子供向けの物なので、子供連れの家族(というか子供)はこのカバルガタを楽しみにしていて、家族連れや若者のグループ等で通りがいっぱいになる。
私は・・・人の多さを思い出し、家の中から写真だけ撮影。
うちは町の中心にあるので、すぐ近くの通りや広場をカバルガタが通過し一時的にとてもにぎやかになった。
ということで隙間からだけれどカバルガタの写真。
眺めていると下の通りを家族が通る。孫と一緒にあるくおばあちゃんだろうか。なんだかとても嬉しそう。
cabalgata_20110105_1.jpg
cabalgata_20110105_2.jpg