domingo_20110227.jpg
25日からヘレスにてフラメンコ・フェスティバルが始まった。
日本人も沢山やってきて、毎日日替わりで違う人と会うことができてヘレスにいながら日本を体験できるという感じで少し嬉しい。
でも今日は日曜日。
フェスティバル会場になっているセントロを抜けて彼の実家にお昼ご飯を食べに行く。
こちらの人達は休日になると実家に帰る習慣がある。
お母さんがご飯を作って息子達が帰ってくるのを待っている。
私の実家がこっちに無いので、いつも彼の実家に行ってお昼を食べる。
休日に実家に帰ってマメに親や兄弟と会うというのは良いことだなと思う。
これまで毎日お天気がよかったのだけれど今日は少し曇り気味。
食事を済ませソファに座ると雲の間から太陽が顔を出し、パッと明るくなった。
彼の実家で鳥を飼っているのだけど、太陽が出たと思ったらそれが鳥かごに足をかけぐるりと回り(鉄棒で前回りする感じ)床に仰向けになって目を閉じ眠り始めた!(写真:近付いたら目を開けてしまいました。)
太陽の光が心地よかったのか。ここでは鳥もシエスタ(?)
数日前にも彼のお母さんがこれを見かけて死んでると大騒ぎしたらしい。
この種類の鳥ってこうやって仰向けに眠る物なのだろうか?