clasecocina_20110303_1.jpg
clasecocina_20110303_2.jpg
フラメンコ・フェスティバルでこちらに来るついでにスペイン料理を教わりたい!という希望があり、近所に住むペパに講師になっていただくことにしてスペイン料理教室を開催した。
ペパはパティオ付きの家に住み、毎日午前中せっせとおうちの事を終わらせ、お昼時には美味しいご飯を作る、この辺りの典型的なちょっと昔風な奥さん。
お昼にはカディス地方独特の煮込み料理をいつも作っていて、それを惜しげもなく人にご馳走してくれたりする人である。そのお料理がまた美味しいのである。
ヘレスへはフラメンコで来る方々が多いけれど、フラメンコを勉強する事に合わせて、こちらの食文化とか生活とかに接するのはとても良いことだと思う。
フェスティバル中、お昼過ぎまでクラスがあり、夕方以降は劇場公演やペーニャに走るその合間にお料理教室を開催。
最初は2品と言っていたけれど、サービス精神旺盛なペパは結局3品プラス残った具材で簡単にできる一品まで教えてくれて無事劇場公演前に試食する時間を残してクラスは終了。
今回のメニューは
POLLO CON LIMON ポジョ・コン・リモン
CALAMARES RELLENO カラマレス・レジェノ
POLLO AL PIL PIL ポジョ・アル・ピル・ピル
の3品であった。
作り方はここに掲載しています。
http://www.blancaluna.com/informacion/jerez/clasecocina/