eva_2.jpg
madrededios.jpg
今年もセマナ・サンタが始まった。
フラメンコ・フェスティバルの後急に暑くなって夏みたいだったのにセマナ・サンタが始まると同時に曇り、雨が降ったりして今週はちょっと寒い。
昨日は雨でパソ(山車)が出なかった。
雨が降るとパソは出ないし、途中で雨が降り出すとパソが急にものすごく早く歩いて帰ってしまう。
私は外国人としてセマナ・サンタを見て、本当に素敵なお祭りだと思う。
パソに載せられたイエス・キリストやマリア様の表情だったり、パソの飾りだったり、心から捧げて歌うサエタだったり。
だけど、スペイン人に関しては、教会が嫌いだったりと色々事情があるようで、セマナサンタ好き派と嫌い派で真っ二つに別れてしまう。
私の周りの同じくらいの歳の人々はセマナサンタ嫌い派が多くて、出かける事でセマナサンタ嫌いのうちの彼と喧嘩になったりするので、私はいつもこっそりカメラを持って外に出てウロウロする。
今回は日本人の友人と一緒。
夜中のパソを見るのは好きなので今年は色々見に行けたらいいのだけれど。
天気予報は今週ずっと雨の予報。
どうかなーどのくらいパソが出るかな。
◆ ヘレスのお天気