chefchaouen_20110601_10.jpg
chefchaouen_20110601_9.jpg
モロッコの何かと生活感のある通りが大好きである。
今回はヘレスの知人と一緒に目的地に行った。
宗教・文化の全然違う国であるし、一応私は女性だし、いつもモロッコに入ると少し注意して移動するようにはしている。
けれど今回同行したのはしょっちゅうモロッコに行く人であったので、相乗りタクシーで行こうという提案にここぞとばかりにSiSiと2つ返事でタンジェのグランタクシー乗り場に行く。
乗客6名、運転手込みで7人乗りである!
一度乗ってみたかった。
6名揃わないと出発しないのだけれど一瞬で6名揃った。
モロッコの人って移動によくタクシーを使うものなんだなーと思う。
後部座席に4名、助手席に2名。
ぎゅ-ぎゅ-に座りやっとドアを閉めて出発。
後部座席に4人分のお尻が並ぶと本当にいっぱいいっぱいである。やっぱ後部座席は3人までだよねーと思う。
途中で警察がいるのに、普通にそこを通過できるのが面白い。
途中テトゥアンでタクシーを乗り換えて目的地のシャウエンへ。
窮屈だけれど、普通にグランタクシーを例えば2人で貸切で行く場合の一人分の料金と比べると5分の1くらいの料金と大分安上がりであった。
帰りのタクシーで、女性が倍の値段を払って2席分使っていた。そんな事ができるのか!
外国人にもそれが適用されるのかどうかはわからないけれど、是非いつか試してみたいと思う。
シャウエンに到着し、ぎゅ-ぎゅ-からやっと開放される。
あんまり長い事固まっていたので、歩いている自分が変な感じがする。
食事をしちょっと休憩。
◆ モロッコの写真