chefchaouen_20110601_5.jpg
絨毯屋に入るとみるみるうちに目の前に絨毯を出され、あれよあれよとお茶が出てきて引き止め作戦に出られ、かなり重たいけれど、絨毯を見るのは大変好きである。
色々な色の糸を使った、一つ一つ柄の違う絨毯を見るとため息が出る。
どんなに時間をかけて女性達が作るのだろう?と思うと、是非こんな素敵な物はなくならないように伝えて欲しいと思うけれど話を聞くと若い人たちはやりたがらないんだと言う。
どこも同じである。
確かに、苦労もせず、安い値段で色々な物が手に入ってしまう世の中。良い物が消えてしまうのは仕方がないのだろうか?
話を絨毯屋さんに戻すけれど、絨毯屋さんの絨毯の広げ方はやっぱり上手いと思う。
「もういいよ」というのに、あっという間に写真みたいに絨毯を広げてその上にちょこんと座る絨毯屋さん。
歩いていると女性達が総出で川で絨毯を洗っている所に出会った。
女の子達もお手伝い。
見上げると色取り取りの絨毯が干してあった。
chefchaouen_20110601_7.jpg
chefchaouen_20110601_20.jpg
もう少し歩くと男の子達が川で遊んでいる。
タンジェから来た子達らしい。
水が本当にきれい。
◆ モロッコの写真