40grados_20110815_1.jpg
私が住んでいるのは屋上階。
こちらの夏の屋上階はとても暑い。
陰になる部分がどこも無い為、まず太陽の光でピソの上から横から温められ全体が暑くなり、必然的にピソの中が暑くなる。
更にこちらは結構風があるので窓やドアを開けておこうものなら屋上の熱を吸収した熱風がビューっと入ってくる。
日が昇りきる前に窓やブラインドをピシャっと閉めて対応するのだけど、とにかく暑い。
超暑いのは7月終わりから8月半ばにかけて。
それだけで後は結構快適に過ごせるのだけど。。。この1ヶ月の為にこれまで試行錯誤を繰り返してきた。
ここにきた当初はまず思いあたる所で扇風機を手に入れて使ってみたけれど、暑い空気が部屋を回る上にモーターが微妙に熱くなって、更に室内が熱くなるように感じる。
扇風機の前に氷を置いてみたり、水を入れた容器に足を突っ込んでみたり、稲川淳二をユーチューブで探してみたりもした。
だけどどれも効果が感じられず。
わかった事は色々探してみたり動いてみたりすると更に暑くなって逆効果なので、あきらめて窓をピシャっと閉め、室内を暗くして、パソコンは閉じて、とにかくじーーーーーっと動かず過ごす方が体が暑くなるのを最小限に抑えられてマシだという事。
ところが今年の6月にやってきたYさんが素晴らしい裏ワザを伝授してくれた。
「部屋の中が暑いからペットボトルの水を凍らせて抱っこしてるんです。」
なるほどー凍ったペットボトルを抱っこする。
これまで思いつかなかった!
やってみると結構効果があるではないか。
今年は良かった事に涼しめの夏で、40度を越える日がいつもの年に比べると少ない。
だけど本当に暑い日はいつもの年なら朦朧としながら床に座りじーーーっとする所、今年はペットボトルを抱えてウロウロウロウロ。
良い事を教えていただきありがたい。
暑い所で困っている方、是非お試しあれ。
40grados_20110815_2.jpg