ここの所日記をアップしなかったけど写真だけ撮っていたので最近の様子をぱーっと。
夏ヘレスではフラメンコのクルシージョが開催されるので日本人を始め外国人をちらほら見かけた。
こちらに来た方からお土産にひよこを頂いた。
hiyoko.jpg
なつかしーと思ってみたら東京銘菓となっていた。
ひよこも都会に出てしまったのか(泣)
そういえば小さい頃ひよこを頭から食べるかお尻から食べるかで議論になった事を思い出す。
イスラエル人の知人が家の隣に来る。会うのは3年ぶり。
全く変わっておらずで嬉しく思う。
なんか色々お土産を持って来てくれた。
israel_1.jpg
水を入れてピロピロピローってなる超カッコイイ水笛とオレンジ色の首振りヤドカリ・・・あ!これ見覚えある!と、ハーブティーとこちらのトゥロン・ブランドそっくりの甘いお菓子。地中海沿岸の国はどこも似た食べ物がありますな。
行ったことない国からやってきた小物をしばらく眺める。
5年程前フェリア会場の脇で南米の人から買ったカメと今回イスラエルから来たヤドカリが首振ってる所。
やっと出会えたプリモーーー!
israel_2.jpg
3年前にやってきて体調を壊して日本に帰りしばらく音信不通だったMさんもやってきた!
仲良くしていたスペイン人から勝手に亡くなった事にされていたので、皆からオンブレ・ムエルト(死んだ男)と言って迎えられたけれど皆とても嬉しそうであった。
Mさんが私と私の彼を家に招待してくれて皆で晩ご飯を食べる。
casapepe.jpg
写真の手は私の彼(スペイン人)。「いただきます」と「ごちそうさまでした」が一番大事な日本語の単語だと教えているので「いただきます」をしている所。
写真のピントはどれも自分で気が付かないうちにスルメに合ってしまってた。久しぶりのスルメウレシ。
そして家の外に並べている鉢植えのサボテンに花が咲いた。
夏は毎年花を咲かせる。
2年前は1つ、去年は2つ、今年は今の所5つと毎年咲く数が多くなる。
夜咲くもので、写真は翌朝ひらききっているけど、大きくてとてもきれい。
florcactus.jpg
fresquito.jpg
ここの所暑くてついつい手がでるグラニサード。
こんな感じで暑いけど(から?)のんびりした毎日。