medinasidonia_20110916_1.jpg
もう1ヶ月前の事。
ちょうどヘレスに来ていたYさんと、ちょっとその辺の村に行こうかという事になり、その時に滞在していた他日本人2人も誘って、バスで近くの白い村メディナ・シドニアに行こうということになった。
この村は昔から作り続けられているアラブ風なお菓子で有名な所なので、出発前「お菓子の美味しいお店を探して・・・」なんて思っていた。
バスの時間の都合でメディナで過ごせる時間が2時間半程度しかない!という事が発覚し、では帰りに(ヘレス行きよりも多少時間が遅かった)カディス行きに乗り、そこでお昼を食べてからヘレスに戻ろうかと考えていて、メディナ・シドニアはゆっくり歩こうかなんて言っていた。
メディナに到着し、バスを降りて城跡の方まで歩いてみるとすぐ着いててしまった上に、そこまでの上り坂がきつすぎて、全員の気持ちが「ビール」となってしまう。
城跡近くのバルに入ったのだけれど、そこはうちの彼が当日仕事の同僚に聞いて、わざわざ電話で教えてくれたお勧めのバルだった。
そんなに親切な事は滅多にないので、どんな美味しいお料理を出すバルなんだろう?という期待も高まるけどまだお昼には早いからビールだけとお店の人に伝える。
それなのにお店の人がメニューを持って来て軽く説明を始める。「いやいや今日はビールだけだから」と再度伝え、さりげなく置いていったメニューを見ていたら急にお腹が減ってきて、結局そこで食べて行く事になった。
よくわからないからお勧めで出してくれと言うと羊肉の煮込みと野菜とタラのラード炒めを出してくれた。ボリュームのすごさにかなり驚き、半信半疑で一口食べてみると超美味しい!!更にお値段も思ったより全然安く、まるで御飯食べにメディナに来たみたいではあったけれど超満足な時間を過ごす事ができた。
重いお腹をかかえて坂道を下りバス停に急ぐ。お菓子なんてもう考えられない。
そのままバスに乗りカディスに向かう。
medinasidonia_20110916_2.jpg
medinasidonia_20110916_3.jpg