去年の事になってしまったけど、日本に行く前にクリスマスのお菓子ペスティーニョを作った。
前年と同じくフアンとアマンダ、それから今回は私の彼も参加。
フアンの家に行くともう材料が用意されていて、それを混ぜ合わせこねて生地を作る所から始める。
なんか今回は小麦粉が多いなーと思ったら2kgも用意されていた。
なんでそんなに沢山準備していたかと言うと、一昨年の2倍作ろうと思い、その一昨年作ったのが1kgだったと思ったらしい。実際は小麦粉1/2kg分だったので4倍分作った事になった。
ペスティーニョ作り、形を作る工程で挫折しそうになる。単純だし、今回小麦粉2kg分もあったので作っても作っても新たな生地が出てきて終わりが見えない。
一人脱落し、もう一人脱落しながら、やっと終了。
形を作ったら揚げて蜂蜜に絡めて出来上がり。
こんなに沢山できた!
IMG00132-20111217-2216.jpg
この時、日本に出発する直前だったので、取り急ぎ日本に持って行く分を分けてもらう。
ペスティーニョってかりんとうと似てると思う。
今回日本には彼も一緒に行ったので、私の父親・母親と彼と、ペスティーニョを食べてかりんとうを食べまたペスティーニョに戻り、皆に似てる事を確認してもらう。