◇◇ それにしても風景にてると思う。以下リンクをクリックしてみてください。 ◇◇
http://www.blancaluna.com/diario/2010/07/post_342.html
センデリスモ(山歩き)に行こう!ということになった。
それにしても以前は夜飲みに行こうという連絡しかしてこなかった友人達が、ここの所畑をしようとか山歩きしようとか昼間のアクティビティの提案をするのを聞く度に時の流れを感じる(皆年をとったんだなというのを遠まわしに表現してみた)。
センデリスモと言っても全員素人である。
ヘレスから1時間弱の村、ベナマオマから他の村に行くのに1時間半くらいで行けるルートがあるというので、じゃ、それでいってみようということになった。
ベナマオマから近くの村エル・ボスケに抜けるお手軽コースが一つあるのだけど、皆行ったことがあるし、他のルートで行きたいという希望だった。
ルートがよくわからなかったので、村の人に聞いてみる。結局行こうとしていた村までは最低でも片道3時間くらいかかる1日歩くコースになるということが判明し、別の1時間半くらいで周って戻ってこれる超楽コースに急遽変更する。山歩きというよりお散歩コースだ。
お天気がよく、春みたいな日で気持ちがいい。
歩いて、途中持ってきたボカディージョを食べる。
たかがボカディージョなのに外で食べると超美味しく感じられて不思議だなと思う。




村に戻る頃少し雲が出てきた。
いたるところから暖炉の匂いが漂い、モクモクと煙の出る小さな煙突が沢山見える。