畑に植えた野菜が成長し、家で食べれるようになった。
嬉しいのだけど・・・・。
今日はカリフラワー昨日はブロッコリー、なぜかカリフラワーやブロッコリーばかり大きくなって、ブロッコリーとカリフラワーの間の子が育ったので、いつも野菜を頂くピソの大家さんにおすそ分けした所、数日して更に大きいカリフラワーになって返ってきて、そろそろ口から入れたブロッコリーやカリフラワーが耳から出てきそうな勢いになってきた。

今日は一斉ストライキが開催されている。
昨日の夜から結構ストライキの音とパトカーの音が響いている。
昨日、知人宅に野菜を配布したついでに上がり込んで話していると、息子さんが「明日から失業だ」とガックリ肩を落として帰ってきた。
15時半まで仕事で、その日の15時ちょっと過ぎに明日から仕事がない旨伝えられたらしい。
実はうちの彼も今失業中。それで野菜の世話をできるのでこんなに畑で採れた野菜が食べれるのだけど、失業を言い渡された時は全く同じ、仕事終了15分程前に急に失業を言い渡され、それからずっと会社からの次の仕事開始の連絡待ちをしている。
平気で未払いが発生したりするし、こんな事がまかり通るスペインの仕組みってすごいなとつくづく思う。その分周りの人が様子見がてら野菜を持ってきてくれたり、家で作った食べ物を分けてくれたり、皆事情が同じなだけにまだまだ気にし合って暮らす習慣が残っているのは素敵なことだなと思ったりもする。