セマナサンタが始まったのだけれど今日はヘレス・サーキットに行ってきた。
サーキット近くにあるのに実は行くのは初めて。
どうしてサーキットに行くことになったかという事から書くと、昨日家で日本人3人で餃子の会を行なっていて、飲み物を買いに外に出ると、これまた日本人3人グループに遭遇。
それが、今日出場されたレーサーの渡辺陽向(わたなべ ひゅうが)さんと、同行されているお2人で、そのまま今日サーキットに行く計画が出来上がり。
そもそもなんで餃子の会をやっていたかという事まで説明すると、友人宅でおこなったフィエスタで餃子を販売することにしていて大量に作ったのだけど、雨で客入りが悪く結局売れずに終了。それを消費していただこうと日本人に集まって頂いていたという、餃子がきっかけでサーキットに行ったという不思議な成り行きとなったわけだ。どんな所でどんな風に人と繋がるか、本当にわからないものだ。
サーキットに到着し連絡をいれると渡辺さんのブースを案内してくれた。
これから使用するマシンが置かれている。

レースはCampeonato de España de Velocidad、渡辺さんはその中のMoto3出場。
今日は雨が降ったり止んだり。直前に雨が降り、路面が濡れ、どんよりした中でのレースであった。
初めてサーキットで見たけれど、音やスピードを間近に感じ迫力があって気がつくと夢中で見ている自分がいた。
今後ナバラ、アラゴン、・・・と続くそうで他の町にも見に行きたいものだ。
◆ 今後の予定 http://www.cevbuckler.com/es/carreras/calendario

それにしても、渡辺さん17歳という事で若いのに、突然やってきた変な日本人+うちの彼スペイン人にきちんと対応してくれて、しっかりしてる。
レースも終わり帰途に着く。
時速80km前後で運転する彼の車が超ゆっくりに感じてしまって「なんでそんなにゆっくり走ってるんだ?」と何度もスピードメーターを確認してしまった。危し。
◆ CEV(Campeonato de España de Velocidad)サイト   http://www.cevbuckler.com/es