夕方だなと思って時計をみたら21:30。
空にはツバメが沢山飛んでいる。
今日は暑かったし、フェリア辺りからとても暑いと思う日が時々あって、もう夏か?と思うけど、ノースリーブでいると急に寒くなったりするので騙されないように気をつけないとだ。
Hasta el cuarenta de mayo no te quites el sayo.
5月40日までサジョ(ゆったりした上着で寒さを避ける為等に使われていたらしい)をしまうな。
という諺があるらしい。
この諺聞いたときなるほどーと思った。
実際、5月に一度暑くなってもまた急に寒い日がやってきて長袖に逆戻りする。それを6月半ば辺りまで繰り返すと本格的な夏になる感じだ。
こちらに来た頃は春、一度暑くなると数日暑いものだから、もう夏が来たと思ってそのまま長袖をしまい風邪を引く事があった。
その後もう一度長袖を引っ張り出しても、今度はいつまで出しておけばよいのかわからず真夏に長袖を出しっぱなしにしてて、暑いし、なんでそんなもんがそこにあるのか意味がわからなかったりして。
この諺を覚えると全て解決だ。