今年、うちに新入りが増えた。
こんなのとか

こんなのとか

こんなのとか!

種や苗をいただき、今の所グングン育ってます。
ありがたい。
2番目のミントに関しては、去年ご近所の方から分けてもらって植えたのだけれど、去年はなぜかひょろひょろもやしっ子に育ってしまい7月以降白い虫が発生、結局枯らしてしまったのだけど、今年になってちゃんとまた芽が出た。しかも今年は去年に比べるとかなり頑丈に元気に育ってて今の所虫が寄ってくる気配もなく。去年捨てられそうになってて危なかった。
3番目は「グリーンカーテンにしたらいいよ」と頂いた。
今の所1日に3cm程伸びていて、どんどん伸びて巻き付くまきひげがちょっと怖い。
風にのってまきひげがユラユラ揺れ、その先に何か見つかるとそのままぐるっと巻き付く。生き物って感じがする。
最初のペレヒルはもう少し大きくなったらパタタ・アリニャーダ(ジャガイモのビネガー和え)を作るのに使おうと待っている所。今もらったジャガイモが山のようにあるので。早く大きくなるといいなー。
これから暑くなる季節。
このまま元気に育つといいけど。