ここの所ヘレスの色々な教室の発表会が開催されていて、土曜日にペーニャ・セルニカロスにて今私が通っているアニーのブレリアクラスの発表会が開催された。
子供クラスから始まって、外国人クラス、そして大人クラスのブレリアで終わり。
ちょうどサッカーのユーロコパ、スペイン・フランス戦の日とかぶってしまい、開始がサッカーの試合終了後とちょっと遅くなってしまった。
ペーニャのバルでビール片手にサッカー見てその後ステージで踊る子供とか家族とか見て夏の夜の集会という感じだ。
私はあまりサッカーに興味が無いので、不意にワーとかオーとかなる歓声にいちいち戦きながらまずビールを購入する。
子供クラスの発表を見るのは本当に楽しい。
何にも怖いものはありません!みたいな感じで元気に踊る姿は可愛くて自然と顔が綻んでしまう。
私が出たのは最後の大人クラスのブレリア。
発表会に出るのは・・・・多分9年ぶり。9年前、最後に出た発表会もやっぱり同じアニーのクラスだったように思う。
おじさんおばさんのブレリアも面白い。
大人になると個性が出てくるようで、皆それぞれ。
コンパスが外れそうになる人がいると、急に皆が一体となってパルマで軌道修正しようとする感じでかわいい。
今後その他の教室の発表会もあります。
教室や先生によって個性が違ってて、色々な発表会を見て回るのも楽しい。

カンテ:José Carpio, Paco Peña “EL GASOLINA”, Junquerita