今年の夏はなんだかやることがあるような無いような、色々やっているような空回っているような感じだ。
こちらの夏は暑い。そして私の住んでいる屋上階は本当に暑い。
それでも今年の夏は長袖が必要なくらい涼しい日もあって、涼しいなんて油断していたらここ数日熱波がやってきた。
そんな日は何にも出来ないし何にも考えられない。やろうとしていた事もとりあえず忘れて1日を過ごす。忘れたく無くても忘れてしまって、夜涼しくなって「なんだっけ?」という感じになる。記憶はそこでリセットだ。
そんな暑い日はどんな風に過ごすかというと、午前中目一杯窓や扉を空けて風を通すと、暑くなり始める午前11時頃には窓を閉め、ブラインドを閉め、カーテンも閉め、全てピシャ!っと閉めて、部屋の中を暗くし、凍らせたペットボトルを抱えて、午後9時くらいまで・・・・暑いのが通り過ぎるのをボーっと待つのだ。
※うちにエアコンがないのでこんな状態だけれど、今はエアコンがついている所が多いのでそんな過ごし方を過ごす人はかなり限られてきてるとは思います。
これが、海岸沿いだと海から吹く風が涼しく、皆海に向かって大移動する。
それで街はガラガラ、海に行くと知り合いに会ったりする。
今年の夏は私と彼で夏の間エルパルマールの海近くで過ごす友達を数日訪ねた。
家族が持っている家に毎年夏の間いて、時々訪ねるのだ。
海まで徒歩5分くらい、海には沢山の人がやってくるけれど、家の辺りは畑が広がっていてとても静かだ。

朝起きてそのまま海に行く。
まだ涼しくてお散歩をしている人も多い。
ちょっと雲が出ているけど海岸の様子。
ずーっと続く海岸線。広い広い。