久しぶりにモロッコに行く。
ラマダンが終わった翌週だし、バケーションの終わりの時期だし、人が多そうだなーと思って、宿は探してもらおうと先に連絡をしておいて、船に乗り、バスに乗り目的地に直接向かう。
思ったよりすぐにバスに乗れてほっとする。途中、対向車線を通る車の量がいつもより多いし、なんだか良い車が多くなった気がして気になった。バケーションで、ヨーロッパから車で移動している人が多いのかなと思ったらそうでもなく、目的地のシャウエンに着いてみると、いつも沢山いるスペイン人は思った程見かけず、その代わりモロッコ国内の旅行者が溢れかえっている。
1年近く行かなかったのだけど、その間に皆の服装も人の雰囲気も少し変わった感じがする。
たまたまハイシーズンに当たってしまってよそから来ている人が多くそんな感じがしたのだろうか?それとも1年でそんなに変わったのだろうか?
そういえば前回行ったとき、タンジェでデモを見かけたんだった。


思った通りというか、思ったより宿はどこもいっぱいで、お願いしていたモハメドさんと一緒にメディナを歩いて宿を探す。
来てもらってよかった。宿は無事に見つかりやっと荷物を置いて散策に出かける。
ホテルの窓から見えた青い通り。