こちらは冬時間になった。今日本との時差は8時間だ。
そして先週、ずっとずっと欲しかった圧力鍋を購入した!!!
「忙しい」と言うのは好きではないけれど、ここの所やる事の種類が多岐に渡ってきて気持ちの切り替えにも時間がかかり、さらに急に肌寒くなって煮込みの季節が始まり、これまた作るのに時間がかかって、あれやってこれやってあー忙しい!と勝手に空回りして悩んでいた。
というのも豆類を使った煮込み・・・特にひよこ豆を使った料理だとうちの環境では4時間前後かかってしまっていたのだ。
豆はゆっくりじっくり煮込んだほうが美味しくなるとは言うけれど・・・毎回4時間かかってしまうのは結構辛い。
圧力鍋のおかげで煮込みを作るのも快適だ。
バルで色々タパをつまむのは美味しいし楽しいけど、やっぱり家で作るご飯って美味しいと思う。
昔東京で会社員をしていた頃、ほとんど家でご飯を作ることが出来ず、外食やお弁当が多くてそれが一つのストレスになっていた。
私としては自分で手に入れた素材で作った物が食べれないというのが知らず知らずの内に悩みになっていて、スペインに来てからはご飯だけはちゃんと作ろうと決めたのだけれど(外食は高くつくし)、家にいる時間が減ってきて、気がつくと今度は「作らなきゃ」という気持ちがストレスになっていた。
お鍋を購入して最初に作ったのはTORO(雄牛)肉の煮込み。
普通のお鍋じゃどうしても柔らかくならなそうで、圧力鍋を購入したその足で市場にTORO肉を買いに行き、シェリーをいっぱい使って煮込んでみた。
うー!簡単!柔らかくて美味しい~。(レシピはまた今度紹介したいと思います。)
その後大豆を煮てみた。わ~すぐに出来る!
なんて便利なんだろう。感動です。
今年の冬は煮込みマイブーム再到来です。