先週末からモロッコに来ている。
出発前日まですごい雨風に見舞われ、タリファの港は閉鎖され(※)、当日船が出るか心配したけれど出発当日は意外に問題無く。前日の夜、風がぴたりととまりそのまま雨も小振りになり、その代わり昨日から気温が下がって冬らしくなってきた。
へレスも同じように寒くなったらしい。つい最近まで暑い暑いと言っていたのに冬は急にやってくるものだ。
※ジブラルタル海峡は風が強いことで有名で、通常へレスでちょっと風が強い日にジブラルタルに行くとびっくりするくらい風が強かったりする。

船から見えたタリファ。
今滞在しているのはシャウエン。
タリファから船でタンジェに渡り、バスに乗って3時間半くらい。
水がきれいで静かな山の上の町。
今回の宿は川の脇のお家。
夜、川の音を聞きながら寝て、朝お祈りの声で一度目が覚める。
たまにはイロイロ忘れてちょっとぼーっとしてみようと思う。

宿から見える風景。手前に川がある。雨が降って水かさが増し、流れる水の音が心地良い。