1920年代辺りの写真らしい。
なんの写真だと思いますか?
猫の出入口から彼女と話をしている写真らしい(笑)
昔自由にカップルが会うことが出来なかったので、こうして、通りに寝そべって家に作られた猫用の出入口から彼女と話をしていたのだそうだ。面白すぎる。
先日へレスから車で20分くらいの所にあるトレブヘーナという町に行った。
へレスにいた友達が、今ほとんどトレブヘーナの親類の家にいて向こうで仕事をしているという事で会いに行った。
私が最初に来た時からの友達で、4年くらい前に病気で音信不通になり心配していたのだけれど、最近やっと連絡が取れ彼の訪問がてらトレブヘーナを周ってみることにした。
小さな街で、考えてみたらペーニャだったりイベントだったりで一瞬行ったことはあるけどちゃんと街を歩いたことは無かった。
へレスからも近いけれど、サンルーカルからも近く、シェリー用のぶどう畑が広がっている。モストが有名だ。
へレスからトレブヘーナに向かう道の両側には畑が続く。

町の入口にはぶどう摘みのロータリー。

街を歩いていると「モスト有り」の赤旗がかかっていたので中にはいってみる。
昔畑やモスト作りで使われていた道具が飾られていてまるで博物館みたいだ。
そんな中に上の写真もあった。

その他の昔の写真。

人がいっぱい!

その後、アクシデント的に友人のおじさんのお誕生会に参加してしまった。
まず出てきたのがアホ。この辺りでよくモストと一緒に食べられるお料理だ。
パンとにんにくとトマトのみで作った物で、何故かモストに行くと取りあえずアホ何個頼む?みたいな感じで毎年必ずこの時期に口にする。
それにしても山盛りの食べ物にフォークやスプーン等を突き刺すこの光景・・・いつみても寝せたくなります。気になる・・・。