暑くなった。
いつも暑い夏のことなんて忘れてて、今年は本当に去年みたいに暑くなるのだろうか?と疑問に思ったりもするのだけど、暑い日々は急にやってくる。
毎年書いているが、うちは夏本当に暑いのだ。
私は屋上階に住んでいてさらにエアコンや扇風機が無い。
昼間は暑さに耐えてじーっとしているのだけど(※)頭がぼーっとして本当に何にも出来ない。
※色々やってみた結果、窓を閉め暑い風が入らないようにして、じーっと動かない方が暑くならないという結論に至る。
どのくらいぼーっとするかというと人と電話等で話していて「ラファエルが云々・・・」とか言われても「ラファエルって誰だっけ・・・」と思い出せなくなったりする、ちょっと危険な領域なのだ。
うちの鳥(※)はここ数日暑くなってこんなにうなだれて眠っている。かわいそうに。。。
※去年道端で迷っている所を保護したのだ。カナリアと緑の鳥の2羽もいるのだ。
cana_20130712_p.JPG
それでも今日のお昼すぎから風向きが変わった。数日吹いていたレバンテに変わってポニエンテが吹き始めた。ポニエンテは西風で、この辺りだと近くの海から入ってくるので陸の暑さを吸収する前にここに到達。海で冷やされた風は涼しく湿気が多い。
ポニエンテのおかげで今夜は涼しい。
夜。湿気を含んだ風が雲を運んできた。今夜はよく眠れそうだ。
poniente_20130712_p.JPG