bolonia_20140811_8.JPG
撮影:モモ
昨日海に行ったのだ。
今年はまだほとんど海に行っておらず、今の私の生活では海=風呂なので(家に浴槽が無い)、夏は出来るだけ海に行って浸かっておきたいのだが。
で、昨日はカディス県の海、ボロニアに行った!
広い海なのだ。
11時前には海に着いていてまだ人の少ない海を独占してまず水の中へ。
波が穏やかで水は透明、でも冷たい冷たい水だ。
bolonia_20140811_1.JPG
bolonia_20140811_2.JPG
しばらくしてお店も開き始め、一緒に行ったモモさんと色々見て歩く。
海辺は手作りのネックレスやピアス、Tシャツや絵、ヒッピーな服など売られていて楽しい。
と、知らない子供に小突かれて振り返る。
何か手に持っていてそれを見せようとしてるんだけど、腕に色々アクセサリーが付いていたのも手伝って、持っているものが石に見えしばらく???でボーっと子供を見る。
自分で作った石のネックレスを見せに来たのか?いやそれはおかしいだろう?とか自分自身と話しながらよくよく見るとカメレオンではないか!子供に捕まれ石化していて気が付かなかった。
本当は横にいたおねえちゃんが見つけたらしいのに、弟がまるで自分が見つけたように皆に見せて回っていて、手柄を弟に取られてしまい、お姉ちゃんはご機嫌ななめ。カメレオンって昔は沢山いたようなのだけど、今は減っていて自分で見つけれた事は一度も無い。
去年と一昨年、近くの海エル・パルマールに住む友達の家に滞在した時、友達が「カメレオンを見た」という場所で何十分もジーっと待ってみたり、探して歩いたりしたけれど見つからずだった。昨日もそこにいるカメレオンの存在に大人は誰も気がつかなかったらしく、子供ってほんとうに色々よく見えてるんだなと思う。(私の場合、目の前に差し出されたカメレオンに数分気が付かなかったので問題外である。)
bolonia_20140811_7.JPG
撮影:モモ
お昼2時近くになると沢山の人々がやってきた!列を作って海にやってくる人々がアリの行列のように見える。
私達は海を去りヘレスに戻る途中の村、ベヘール・デ・ラ・フロンテーラに寄って、お茶して帰る事にする。
白い村ベヘール。いつきても可愛らしい。
時々行くモロッコの村、シェフシャウエンと姉妹都市なのだが、こちらはなんだかリゾート感が漂う。
bolonia_20140811_3.JPG
bolonia_20140811_4.JPG
bolonia_20140811_5.JPG
bolonia_20140811_6.JPG
އ