ヘレスって結構広いのだ。
人口は20万人近くいる。そして今失業率は40%を超えている。
そんな事情は置いておいて、ヘレスって実は広いのだ。
町の中心から車で外に向かうと畑の中にヘレスのペダニア(村みたいになっている大きな地区)がいくつか現れる。そして1時間くらい車で走ると目の前に緑の山々が現れる。その辺りがマラガ県との県境だ。
山に近付くと湖みたいな広い広い貯水池があって、その向こうに木々の緑があり、飼育されている闘牛用や食用の牛が1日ゆっくり、ゆっくりすごしていて、そのまた向こうに深い緑の山々がある。
この辺りはコルクの木が自生している地域。
それはそれは広い広いすばらしい景色なのだ。そんな自然に触れてみたくなるけれど、ほとんどがこれまた広い広い私有地で入る事が出来ないのだ。そんな土地がずっと続いているのがアンダルシアだ。
バイパスから出ているほとんどの通りが私有地への入り口で、門が閉ざされているけれど、たまにだれでも入れる細い道がある。
そこから入ると貯水池に出る事が出来る。
人気のないとても静かな場所なのだ。
sanjose_20140925_1.jpg
ザリガニかエビか。人の気配に驚いてすごい勢いで後ずさりして去ってしまった。ごめんなさい。
sanjose_20140925_2.jpg