ヤバい季節がやってきた。
モストの季節なのだ!
モストは・・・安い旨い楽しい3拍子揃ったこの時期だけ飲める白ワインだ。
熟成させてフィノやオロロッソにする為に造られるモストもあるけれど、モストとしてこの時期から冬の間出回る物は大体消費用に別で造られている事が多い。

ヘレスの近くの町、トレブヘーナはモストで有名だ。もう少しするとガルバンソ(ヒヨコマメ)祭りが開催されて、グループ毎にガルバンソを使った冬の煮込み料理を作り、モストと一緒にどこのグループのが美味しいかコンクールが行われる。
最近少し寒くなってきて、モストはこれからどんどん美味しくなる。普通美味しいモストが飲めるのは遅くて3月初めまでだ。

ちょっとトレブヘーナのモストに行こうということになり、お昼に少し飲んでヘレスに戻ろうと飲み仲間の3人で出かける。
が、ヘレスから15分のトレブヘーナだが、一度町に入ってしまうと帰りのヘレスまでの道のりが遠いのだ。。。いつもこうなってしまうのだ。

トレブヘーナに来るといつも違うモストに行っちゃうよねなんて話しながらまず一軒目のモストに入る。それもそのはず、トレブヘーナには町中に沢山のモストがあるのだ。

一軒目はすっきりした硬派な味のとても美味しいモストであった。
「飲みすぎるとフラフラになるからちょっとずつね」なんて言いながらハラに入れてもらいコップでぐいぐい飲む。
自分達用に作ってたんじゃなかろうか?というトルティージャ・デ・カマロネスとオリーブを出してくれた。
01e8b45404cf2afee151c3e784818b7a3ddac59b12

0102f7d0142d358f3c5c97ddd32df4b7b0bc79aa03

二軒目は隣のモスト。人懐っこい犬が出迎えてくれて中でおじさん達がたむろしていてなにやら楽しげなモストだ。
ここはオリーブがえらく美味しくて、あっという間に3人で食べてしまった。モストを造るときに出来るビネガーを使うらしい。
0111c687b7eb7915551e3d255fa0dbf9b92d91ee7f

地元サッカー選手の昔と今を比較したポスターが張ってあった・・・。日々楽しそうである。
013452e5fcabae884139d23170bc2f1970b6b83b88

もうここまで来ると止まらないのだ。

どこのモストも個性があって楽しくて、味も色々だ。三軒目はちょっと広めで、農具博物館みたいになったモスト。農具を見ながらやっぱり飲んじゃうのだ。
016706d311aab258a1e726d8f41429fd8de0d1594f

四軒目にしてやっと食べ物のありそうなモストにたどり着いた。
ここまでほぼオリーブとモストオンリーだったのでお腹が減っていて食べ物を注文。でも基本的に食べるものは週末だけしか用意されてないらしい。
ここのモストはフルーティーで美味しかった。
ちょっとずつ飲み歩き、ここまで来ると随分飲んでしまった。
0107fcc91bf2a0c50998a44eea66b40865278d2ddb

モストを造っている中の部屋まで案内してくれた。
0140d88a7b006199a6cb4e6e34f7491612ed0aa020

飲んだらまたお腹が減ってきて、帰り道にヘレスのモストに行こうという事になる。
そうなのだ。ヘレスのモストではいつも煮込みやフライががっつり食べれるのだ。
煮込みに夢中になりすぎてすっかり写真を撮るのを忘れていたので、外にいた羊?の写真で。皆さんこれで和めるでしょうか。。。
0131300c5a7555ce0490155e5d5e11c91d73684d06