今日は日曜日。随分外食とかしてないしちょっとどこか行こうとドライブに出かける。
うちの彼が人が多い所が好きではないので人とは逆に向かって車を走らせる。
途中ヘレスの出口にお墓があって、昨日11月1日はdia de todos los santosで皆がお墓参りをする日だったのだけど、今日2日も人がいっぱいだった。
どうしてこんなに車が混んでるんだろう?と思ったらお墓に向けての行列であった。中にも人がいっぱい。お花屋さんもいて、お墓は大混雑だ。そういえば昔だれかが11月1日のお墓はフェリアみたいだと言っていたけど、ほんとその通りだ。
うちの彼は上記理由でこの日には絶対お墓に行かない為、私はこの光景をいつも傍目に見るだけだ。

こちらは時間も冬時間に変わり、夜が来るのが随分早くなったし、雨が降って暗く寒くなる日も時々あるけど、この週末は晴れで本当に気持ちの良いお天気。途中バーベキュー等してる人も結構見かけた。

色々見ながら私達は人の少ないトルノへ。
ペダニアというのは、ヘレス中心の町並みとは別にある地域で、そこだけで一つの村みたいになっている。
トルノのバルに入る。毎日ビール飲んでますと言うのをおなかで表現した感じの、おなかぽっこりおじさん達が座ってビール飲んでて、幸せな風景だ。
ビールを頼むとタパがラディッシュだった!
一品目は普通に小鰯のフライで美味しかったんだけど。
ラディッシュこんな形で出てきたんですけど。私はモストと一緒にラディッシュをかじるのは結構好きだけど、ビールとラディッシュはそれ程食べれないのだ。
20141102_tornocuartillo_1

ちょっとつまんでヘレスに向かう途中、別のペダニア、クアルティージョのバルに入る。
タガルニーナ・エスパラゴとお肉の煮込み(カルネ・エン・サルサ)を頼む。
お肉も一緒に写真撮ろうと思ったらなかなか来なかったので食べかけタガルニーナの写真です。
20141102_tornocuartillo_2
町の中心のバルは今となっては中々普通の家庭料理を出してくれる所が見つからなくて、こんな風に外に出ると郷土料理的な煮込みとかちゃんと作ったものを出してくれるので好きなのだ。
タガルニーナは昔の日記に作り方を載せていた。私が作るのと違う味がして美味しいなと思ったらマンテカ・コロラド(ハーブ入りラード)を使ってあった。食べ出しがすごく美味しくて、ちょっと食べると重たくておなかいっぱいになってしまった。別で頼んだお肉の煮込みも色々なハーブを使って煮込んであって美味しかった。