昨年中は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は日本でのお正月です。
スペインにいるとスペインにいるで12月サンボンバがあってクリスマスがやってきて、1月はすっかりイベントが終わる、一足早めにフィエスタがやってくる感じが普通な気がするのだけど、日本にいると日本にいるで、1月1日にお雑煮食べて神社にお参りに行き、普通に正月がやってくるのが当然な気がするのだ。
いつもは普通にスペインにいるのに、突然感覚の違う日本のお正月がやってきても当然と思ってしまう自分の持っている日本的テンポに気が付くのだ。

今年の正月は兄にくっついて糸島に行ってきた。
福岡県にいながら一度も行った事がなかったし、これまで気にした事のない場所であったのだが、海がとてもきれいで、色々な工房が点在していて面白く非常に興味の沸く場所であった。
http://糸島観光.com/index.html
とにかく良い所で、また今度ゆっくり行ってみたい。

朝家を出たときは寒かったのだけど、糸島にはなんだか暖かな空気が流れていた。

ほのぼのと年が明けた2015年であった。

20150106_itoshima