20150202_vuelo

へレスに戻りました。そして熱出してました。

今回はカタール航空だったのだけどスペイン国内の移動はいつもバスを使う。
安いし、その場でチケット購入して乗れるバスに乗ればいいし、最悪夜行バスに乗れば宿泊する必要はないし、ヘレスまで7時間かかってしまうことがちょっと問題な位で、このスタイルが気に入っていて大体いつもぼちぼち帰るのだ。大牟田(福岡県。実家です。)・ヘレスは本当に遠いのだ。
いつもそのスタイルで昔は全然問題なかったのに、体力が落ちたのか時期的な物か、今回へレスに戻った翌々日に急に熱が出た。
到着翌日は色々用事で1日中外を歩いていて「私元気じゃん」と思ったら遅れてきた。
久々に会ったスペイン人達はことごとくひどい風邪を引いていた(インフルエンザ?)。それで、会釈で挨拶を済ませようとする私に、どうしてもベシートしなきゃいけいらしくすり寄って来る。今年の冬は相当雨が降ったそうで、家の中は冬の湿気が篭りっぱなしで寒く、布団は冷たく。とにかくなにが悪かったのか私は熱を出した。それもかなりすごいヤツだった。

それにしてもカタール航空、行きも帰りもマドリー・ドーハ間の機内食がおかわりしたいくらい美味しかった。機内食をこんなに美味しいと思ったのは初めてだった。

今回2ヶ月という期間日本に居て、やっぱり便利だし、もちろん自国なので生活しやすく日本を発つのが寂しい気がしたけれど、マドリーのバラハス空港について、スペイン人の大きな喋り声を聞いた途端「帰って着た」とほっとしている自分がいた。

なんだかんだで今回の一時帰国は終わり。もう2月だ!早く暖かくなって欲しい。

写真はマドリー着陸前の飛行機から。