11月に開催予定のアナ・マリア・ロペス ヘレスのブレリアクルシージョにて、以下の通りフィエスタを予定している。
大阪でのフィエスタが11月21日
http://www.blancaluna.com/anamarialopez/fiesta_osaka
東京でのフィエスタが11月23日
http://www.blancaluna.com/anamarialopez/fiesta_tokyo
それでフィエスタとはなんぞや?という方もいらっしゃるかもしれないのでちょっと説明をしたい。

ヘレスのブレリアは誰もが楽しめる物で、誰かが歌い始めるとコンパスを刻む人がいて、誰かがギターを弾いたり弾かなかったり、そして誰かが踊りだしちゃったりという、グダグダと皆で自然に出来る輪の中でやる感じなのだ。
踊りは特に難しい事はほとんどやらないけど、やりたければ小技を入れ込んでもいいし、思いついた面白い事をやっちゃってもよくて、それぞれが好きなように出来る。
でもいつもいつもそこらへんで知らない人が一体になってブレリアを始めちゃうということはほとんど無くて、プライベートのフィエスタだったり結婚式の集まりだったり、春祭り(フェリア)だったり、クリスマス前のサンボンバの会だったりで盛り上がってブレリアになったりする。
地域のおじさんおばさん達は特にフェリアやサンボンバに向けてヘレスのブレリアのクラスを受けに来て、練習するのだ。
そしてフィエスタになると家族や友人達と皆で盛り上がり楽しむのだ。

それで今回開催するフィエスタはなんぞやという話に戻るけれど、そのフェリアみたいな、サンボンバの会みたいなそんな催しをしてみたいと思っているのだ。
歌やギターの方々もいるし、もしろんアニーもいるしで、クルシージョの延長みたいな感じ。クルソを受けた方々は習った事を復習してもよし、話したかったアニーと話してみるのもよし、アニーその他誰かと一緒に踊るのもよし、クルソを受けなかった方もせっかく歌やギターに合わせて踊れる機会だし、是非参加して頂いて、自分の好きに踊ってみるもよし、誰かと一緒に踊ってみるもよし、見てるのもよし。
踊りを習っていると「振りを習う」事に集中しがちになるけれど、それ以外にも歌を聴くこと、雰囲気を感じる事もとても大切な事で、それを体験出来る機会になればいいなと思う。
少なくとも3時間、色々な方々の歌うヘレスのブレリアを聴く事が出来るし、聴きながら、踊ってみたりして、とそんな楽しみながら学べる時間になると良いなと思っている。

大阪・東京共にフィエスタには少しまだ空きがありますので、是非皆様ご参加頂けたらと思います。

以下サンボンバとフェリアのフィエスタの様子。
サンボンバはビジャンシーコを歌って盛り上げる人がいたり、それがブレリア風のビジャンシーコに変わって踊る人が出てきたり。
フェリアはセミプライベートな空間で、歌とギター、パルマを呼んで、一人ずつ、誰かと一緒に出ては踊り、次の人が出て踊りで延々とブレリアが続きます。

フェリア、カセタ内の様子
20150913_fiesta_1

20150913_fiesta_2

20150913_fiesta_3

サンボンバの会の様子
20150913_fiesta_4

20150913_fiesta_5