polloconalmendra_1

あっという間に8月も終わりだ。
なんだか早かった。
今年の夏は湿気が多くて暑く、8月最終日の昨日今日とレバンテが吹き荒れ黄色い土交じりの雨が降った。
色々とやらなければならない事があるような気がするのだけど、暑いし疲れてしまって一休み。
この前教わったポジョ・コン・アルメンドラのレシピを忘れないように書き留めておく事にする。久々のレシピアップだ。
◆ ポジョ・コン・アルメンドラ レシピ

私はアパートを紹介したり、その他例えば今だとクルシージョの計画を立てたりしていて、急遽用事が出来て結局人の家に上がりこむ事が時々ある。
それぞれの生活があるし、こちらの人達って結構家族の空間を大事にするので、出来るだけ邪魔しないようにサクッと要件を済ませて帰ろうとするのだけど、夕方のメリエンダ等、ゆっくりしている時間だとコーヒーはどうかとか色々出してくれたりしてちょっと話し込む事がある。
※人にもよりますが、こちらの人達って表向きにお茶はどうか?なんて言ってくれる事があるけれど、本心から言っている時とそうでない時があるので、何でも「シー」と言わずに状況を見て、とりあえずはまず礼儀として「ノー」と言った方が良い場合が多いです。

そして家に入る事になると気が付くことで、こちらの50歳より上の女性ってすごくきちんとお昼の時間にこちらの郷土料理を作っている事が多い。沢山煮込みを作って息子達の為にタッパーに入れて準備していて、息子やその奥さんが持って帰る所に出くわす事がよくある。なのでキッチンの収納には大きなタッパーが沢山用意してあるし、それが母親の仕事だと思っているようである。

この前あるお家に行った所、仕事も無くなり、子供も手が離れて暇になった旦那さんの方がお昼に作ったというポジョ・コン・アルメンドラを「持って帰れ」とタッパーに入れてくれたのだ。私が外国人なので郷土料理を教えたいんだと思うのだけど「ノーノー」という私の手にタッパーが手渡された。
持ち帰った物は大変美味しく、聞いたレシピでうちでも昨日作ってみたのだ。