今スペインはクリスマス期間だ。
12月半ばくらいから遠方で働いている人が帰省を始め、地元で友達と集合し、20日くらいからなんとなくクリスマスだねみたいな雰囲気になり、24日のノーチェブエナ、31日のノーチェビエハに家族で集まりその後友達と飲み歩いたりして、1月6日のレジェスマゴは特に子供にプレゼントをあげる日で、ロスコンデロスレジェスというクリームの挟まった大きなドーナツ型のパンみたいなのを食べて終わりという感じだ。
なので、今は皆クリスマスの真っただ中。
私は今回彼を残して単身日本に帰ってきたのだけど電話した所「ノーチェブエナは実家に帰らないようにしようと思ったけどやっぱりいく事にした」と毎年の事ながら同じセリフを発して実家での家族の集会に合流してました。そしてまたいつもの年と同じくプッシェーロ(ひよこ豆入り豚骨スープ。もろ豚骨ラーメンのスープです。)を食べておりました。

毎年同じといえばプレゼント!
この時期には家族の間でプレゼントを贈る。
そのプレゼントの買い方が大げさなのだ。
景気が悪いし今年はプレゼント買わないなんて皆口をそろえて言ってるのに、年末から年明けにかけて町のあちこちで手に手に大きな紙袋を5つも6つも持った人が大急ぎで通り過ぎるのを見かける。
店には沢山の人がいるし、陳列もぐちゃぐちゃになってるし、クリスマスのプレゼントを見て歩くのは疲れるのだ。
どうして事前に「買わない」なんて言っちゃうのか毎年不思議に思う。

クリスマス~新年にかけて、ショップサイトの方でもこんなイベントやってます。
top_sale2015_lunar_20151222_2
皆様、お暇があればのぞいてみてください。