大牟田に戻って2週間程過ぎた。早いものだ。
大牟田って大牟田のにおいがする。
どんなにおいかというと工場のにおいなのだ。
大牟田に着くと必ず感じるのだけど、うちの両親は長年ここに住んでいてほとんど気が付かないらしい。
昔、私がいた頃はまだ炭鉱が閉山する前で工場も多くて、もっとひどかったように思う。
それも含めて懐かしく思うけれど、炭鉱の閉山後人口がものすごく減っていて、昔住んでいた頃とはまた変わったのもありで、大牟田では戸惑いを感じてしまう。
ここの所「 へレス → 東京辺り → 大牟田 」と移動する事が多くて、それぞれの町が違いすぎてなんだか切り替えが難しい。

20151219_omuta

時間が経ってしまったけど、フラメンコのクルシージョも東京での展示会も無事終わりました。
足をお運び頂いた皆様、本当に本当にありがとうございました。
色々初めての開催で、私も超ハイテンションで楽しく過ごし、疲れも感じず期間を終えて「私って結構体力ある」と自画自賛していたのもつかの間、ドカーンと熱が出てその後数日間声が出なくなるというひどい事になってしまった。
大牟田ではそんな状態だし家から駅まで遠いし特に出かける用事もないしで、家から出ずにサイトの整理をしていたら本格的に出かけるのが億劫になってしまったけれど、お蔭でずーっと気になっていたショップの衣装やフラメンコ用アクセサリーのページをだいぶ整える事ができたし、展示会で大好評だったエコバッグのページも商品写真をアップできた。この調子でサイトを整えていきたいのだが。
彼方を立てれば此方が立たず。サイトの事をしていると他の事をやらないし、買い付けとかしているとサイトの方を忘れてしまうし、たまにフラメンコやってると家事も含めて全部忘れるし。なんかバランス良くいかないのだ。

販売している雑貨はお願いして作ってもらってたり、気に入った手作り品を仕入れて話を聞いたりしている。11月に開催した東京での展示会では紹介する事が出来なかった制作風景をサイトの方には極力写真で紹介しているのでぜひそれも含めてご覧いただければと思う。写真はダメという恥ずかしがりやさんとか、宗教的な事とかあって撮影できていない物もあるけれど、少しずつ制作風景のレポートも増やしていけたらいいなと思っている。

❖ フラメンコ衣装のページ
http://www.desdejerez.com/?mode=cate&cbid=945390&csid=0&sort=n
❖ エコバッグのページ
http://www.desdejerez.com/?mode=cate&cbid=920885&csid=0&sort=n
❖ 展示会の写真のページ
http://www.desdejerez.com/?mode=f7

<制作風景イロイロ http://www.desdejerez.com/より>