20160211_alcauciles_1

大家さんから野菜を頂いた。
こうやって時々畑で取れた野菜を頂く。
ありがたい事だ。

今日はかぼちゃ、セボジーノ(セボジャヌエバ、新玉ねぎ?)とアルカウシーレス(アーティチョーク)。
アルカウシーレスは今新しいから柔らかくて美味しいよと嬉しそうに渡してくれた。(もう少し時期が過ぎるとごつくて繊維が多くなる。)
なので早速アルカウシーレスとセボジーノの煮物を作る。
取れたての野菜って美味しいのだ。
硬い皮を数枚取って、セボジーノを小さく切って、ニンニクやパセリを入れ、コロランテを入れて(本当はサフランの方がいいんだと思うけど、こちらの方が安上がりなので)黄色くて優しいスープ。
かぼちゃはこちらの物って煮ると水っぽく仕上がってしまうので、もう少し先に、やっぱりこちら風にプレ・デ・カラバサにする事にする。
アルカウシーレスのレシピはこちら。

20160211_alcauciles_2