あっという間に時間が過ぎて、セマナサンタが始まった。
以前は日曜日から始まっていたように記憶しているのだけど、その前日土曜日にパソが思いっきり出るし、それ以外にも以前よりパソの出動が多くなった。
私は街の中心付近の建物の、屋上階に住んでいて、通りを通るパソや、それを見る人達を上から見るのが密かな楽しみだ。
いつも同じパソが通って、いつも同じ人が同じポジションで見ていて。それを見てなんだかホッとする。
ちょうど私の住む建物と向かいの建物のバルコニーが出っ張って狭くなっており、パソが頑張って通り抜けるポイントになっているのだ。
それで後ろからついてくる楽隊も妙にドラマチックな曲調に変わったりで(狭いところを一生懸命超えて、キリストの苦難を表現してるのかなと思う)、中々良い場所に住んでいると思う。

うちには小さい窓しかないので、窓ガラスを全取り外しで見ていると、下の階に住む大家さんが降りておいでといつもいってくれる(大家さん宅にはバルコニーがあるので)。
だけど私はこの一番上の小さな窓から見るのが好きなのでお断りしてここで見るのだ。

image

セマナサンタが始まったのを見届けて私はまたちょっと日本に一時帰国。
今はマドリー行きの電車の中だ。
今日夕方のフライトで日本に向かいます。