coppe_20170112
パンです。ドーン!

昨日天然酵母パン こっぺのカンパーニュを頂いた。
スペイン風に言うとパン・デ・カンポ。
ぎっしり重くてシンプルで、焼くと外側がきっちりカリッとなるパン。
これだよー!

昔スペイン人のわがままに振り回されて、うちの父親・母親・スペイン人・私、家族総出で大牟田中のパン屋さんを駆けずりまわった事があった。
結局どこのバゲット(スペイン的にはバラパン)を買ってもダメで機嫌が悪くなる一方。
日本人に置き換えて考えるといつも普通にコシヒカリ食べてるのに、タイ米とかスペインの米とかしか食べれなくてイライラする、という感じだろうか。
その頃は私が知らなかったのか、パン屋さんが無かったのか。
結局色々なお店をあたったけれど、見つからず困り果て、とにかく機嫌が悪くなっていくスペイン人に泣きそうになった記憶がある。
そんな所にどうしても理解できないうちの母親が追い打ちをかけるようにおにぎり作って渡してたりして(気を遣ってるつもり)。
火に油を注ぐってこの事を言うんだと思った。

今回のはパン・デ・カンポだったけれど、これさえあれば日々おかずと一緒にパン食べてて問題なかったのにな。
天然酵母使ってあるそうで、酵母の香りなのかな?香りも心地よい美味しいパン。

来日スペイン人の機嫌がなぜか急に悪くなってお困りの方。
大きな原因はおそらく食事、その中でも一番の原因はおそらく「パン」です!
大牟田からパン持っていきますので是非お声おかけください(笑)

天然酵母パン こっぺ
https://www.facebook.com/natural.yeast.coppe/