今回ブログを8か月も更新してなかった。
今更なのだけど私は書く事が苦手だ。
今頃告白するのだけどショップサイトのメールマガジンもどうしても手が出せずにいた。
ネットショップにとってメールマガジンって多分とても大事な物なんじゃなかろうかと思う。
それなのに何年も何年も見ないようにして、気になりながら、でもとにかく見ないようにやり過ごしていた。
だけど!これからちゃんと書いていこうと思う。
メールマガジンを書くとヘレスの事、日本の事、商品の事、それぞれが制作している事、バラバラしていたことがもしかして少しつながるんじゃないか?という期待もしつつ。
ショップサイトの方にメールマガジン登録・解除の入り口を付けたのでどうぞ皆さまご登録お願いいたします。
ここからもいけます。
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01123847
多分ゆっくりだと思いますが、根気よく見守って頂ければと思います。

この2年間でスペインでの自分の状況が変わった。
日本とスペインを行ったり来たりしてみたり、ヘレスのブレリアのアナ・マリア・ロペス(アニー)の家に住み始めた事に始まり、アニーのクラスのあるフラメンコペーニャセルニカロスにどっぷりし、これも縁なのかたまたま知人がやり始めたペーニャのバルを1年ほど手伝ったりした。セルニカロスのバルの事はいつも見ていて難しい所だという印象だったので、節約できるようにイベント時以外は私が料理を作っていたのだ。
もう、この春で終わったのでよかったけど、大変だった。

私はヘレスに住み始めた当初からバルを持つのが夢だった。
最初は和食メインのタパを出すバルと思ったのだけど、その当時地元の料理以外の物を好んで食べる人が少なく。(今はもっとオープンになってちょっと傾向が変わりました。)やめた方が良いと結論付けて何年も経っていた。
それが去年こんな形で巻き込まれた。
ちょうど同じ時に別件で知人からバルをやらないかと誘いが来て、うやむやにしたのだけど、慣れない私が全部自分でやらなくてよかったと思う。
今回はフラメンコペーニャのバルだったから特にだけれど、古い人は外国人が作るスペイン料理に抵抗があるし、飲むだけ飲んでお金を払わない人も何人もいるし、ヘレスでバルをやるのって大変だ。
もし今後バルに携わるとすればもっと違った人が来るようなバルにしたいと思った。

もう終わった。この秋から全部リセットだ。
秋以降色々日本の方々がセビージャ・ヘレスにいらっしゃるようで私も今後はどんどん動ける環境を作っていきたい。

ショップサイトトップページの左下の方にメルマガ登録入り口があります。よろしくお願いします。
mailmagazine_20180822