久々にペーニャに行きました。
グアダルカシンのペーニャ”EL PERRO DE PATERNA”です。
※ペーニャとは愛好家がお金を出し合って作った場所(サークル活動をする場所みたいな感じ)で、フラメンコのペーニャやサッカーのペーニャ等あります。Play Stationのペーニャもあるそうです!フラメンコの場合は時々ライブが、サッカーの場合は試合の日みんなで集まって飲み物片手にテレビ中継を見ています。
最近フラメンコのペーニャ改装する所が多く、改装後まるで劇場みたいにきれいになります。
昔のペーニャは客席と舞台がもっと近かったのですが、新しいペーニャは立派になってちょっと遠い。
見に来るのも外国人が多いです。
でも今回行ったグアダルカシンのペーニャ、セントロから遠く、とてもきれいだけどちょっと前風の…舞台と客席が近いペーニャでした。
今は毎週金曜日愛好家の歌のコンクールがあっていて、今回が初回ということもあり客足も少なくアットホームな雰囲気の中で2組の方が歌を披露。
その後も歌い足りなかったようで、一緒に行ったMさん(歌い手さん)に歌え歌えと言いつつ自分達も歌い続け夜更けまでフエルガが続きました。
写真はライブの様子、一緒に行ったMさんが歌っている様子、その他歌ってる様子です。
3枚目の写真の方は歌を教えているそうです。
perro1.jpg
perro2.jpg
perro3.jpg