1.jpg
2.jpg
3.jpg
ヘレスを出発、タリファから船に乗りモロッコタンジェに到着。そこからバスで1時間弱のアシラへ。モロッコ北部の風景はアンダルシアの風景と似ています。白い家、細い路地。
アシラは海の町。ビーチはどこ?と聞くと「ここから40km先のタンジェまでどこでも好きなところで泳げるよ。」とのこと。
岩場を越えてちょっと歩くと本当にどこまでも続くビーチ!広い広い!
でもなぜか女性がいない。ここの女性は海で水着でなんてことはありえないようです。
通りを歩いてもバルに居るのは男性ばかり。男性は一日中バルに座ってお茶を飲み話している様子。
外で見かけるのは女性よりも圧倒的に男性の数の方が多い。
今回は朝、突然モロッコに行くことに決めてその日のうちにアシラに到着したので、到着したときはもうくたくた。のどが渇いてたまらなかったのでオレンジジュース屋さんで一杯。甘くておいしいオレンジジュース!ナチュラルです。
お店のおじさんは口がきけないらしく、それでも身振りで一生懸命話をしてくれる。どうやら朝の7時から夜までずっとジュースを絞って売りつづけているらしい。
4.jpg
結局のどが渇く度にここのジュースやさんにお世話になり、すっかり仲良しに。
この満面の笑み!心が安らぎます。
彼は弟の話をしてくれました。
モロッコに仕事がないのでスペインで働きたくて、バスの荷台に隠れてスペインに入国しようとしたのだけれど失敗して警察につかまってしまったそう。
そういう話は他の所でもききました。
モロッコの人がスペインに入国するにはビザが必要なので、このような形で入国を試みる人が多いようです。
ここではいつもきれいなグラスでジュースを出してくれるので、どこで洗ってるんだろうと気になっていると、なんと小さなバケツに入れた水でざぶざぶっと洗い流しているのを見てしまいました。この水、いつ替えてるんだろう。。。