anciano_20090225_1.jpg
昨日はバルを5軒もはしごした。
多分スペインに来て最高記録。
今週日本帰国予定の友人Hとお茶をしようということで始まった。
お茶をしているとHの知人と会い、彼がすぐ隣にあるお年よりの施設が安いから中で一杯しようという。
この施設のある建物からは、いつも魚のフライのいいにおいがするし、大家さんはここでセビジャーナスとかブレリアとか習ってるって言うし、とても気になっていたけど、私よりずっと年配の人が使用する施設のようだし、外国人が入ると問題ありそうだし、興味深々のまま通り過ぎていた場所。
行ってみようという事になって潜入。
Hの知人は私の住む通りにお店を持っている人。何年も店の前を通っているけど、何のお店か未だにわからない。フラメンコファンらしく、時々すごい音量で音楽を鳴らしている。
存在は知っていたし、他の日本人も紹介ししてくれようとしたことがあったけど、なんとなく通りの中でちょっと孤立してる雰囲気があるし、隣人として知り合うにはちょっと面倒くさい気がして知り合うことなく過ごしていた人。
ただでさえどこか行く時、下の靴屋のおじさんに呼び止められていつも3分~10分はそこで時間を費やすことになるので、もう一軒それが増えるのはちょっとと思ったのもある。
と、知り合うタイミングは突然やってきてしまった。
これからはちゃんと挨拶するようにしよう。
施設の中に潜入して、お年より向けに商売をするアフリカ系の人を発見。
ベルトを売っているらしい。
すごいなー。力強いなー。
anciano_20090225_2.jpg