先週土曜日またまたサッカーの試合があった。
この日はヘレスのサッカー場チャピンでの試合。
「今日こそ一部リーグ昇格決定!」と沸いていたので、一部リーグ昇格の瞬間を皆と共に味わいたくサッカー場に見に行くことを試みたけれどものすごい人気でチケットを入手する事ができず。
この日はちょうど友人宅にてフィエスタが開催されることになっていて、私はそこで和食タパを売ることになっていた。結局そちらに行く事に。
fiestayfutbol_20090613_2.jpg
ここの所急に暑くなって何を持っていくか迷った挙句冷たくても美味しい鶏肉の照り焼きと小イワシのミリン干を持っていくことにした。
fiestayfutbol_20090613_1.jpg
ミリン干なんて買うものだと思っていたけど、実際作ってみると手間はかかるけど超簡単。
こちらにミリンは無いけれどシェリー酒オロロッソ・ドゥルセを使用すると少しコクのある感じにできてまた美味しい。
ドゥルセはペドロ・ヒメネスという甘口のお酒が混ざっていて、干しぶどうの味が濃くなるので、様子を見てドゥルセの量を加減し辛口だけど癖のないフィノや砂糖を混ぜて味を調える。
フィエスタで、フラメンコのグループがライブをやっている脇にテレビが運ばれライブを聞きながらのサッカーウェスカ対ヘレスの試合を皆で観戦。
みんな気が気では無く、最初ウェスカが先にゴールを決めたものの、結局ヘレスが勝ちみんな大騒ぎ。
暑い昼間にフィエスタ会場に到着し、少し疲れたのでサッカー終了後すぐに帰ろうかとも思ったけれど、セントロは大騒ぎになっている気がして怖く、一通り事が終わったであろう夜中2:00頃ヘレスに戻る。
案の定、夜中だというのに大勢の人がセントロを歩いていた。
当日の写真は撮れなかったけれど翌日の様子。
大きなテレビ画面が用意され、ちょっとしたお祭り騒ぎが続いています。
ヘレス・デポルティーボが発足して、62年目にしての一大事件だそうで、大騒ぎになるのも当然だなと思う。
セントロのプラサ・アレナルには巨大画面が設置され、
fiestayfutbol_20090613_3.jpg
翌日も一部リーグ昇格祝いの何かをやっていたようで相当数の人々が歩いて来、
fiestayfutbol_20090613_4.jpg
グッズを売る出店も出没。
fiestayfutbol_20090613_5.jpg
血液不足だから献血をとテレビのニュースで呼びかけていたので「ここに献血車を呼べばいいのに」と友人。確かに。
◆ ONDA JEREZ
http://www.ondajerez.com/