alhambra_noche_1.jpg
今回のグラナダ行きの目的は、最近引っ越して行ったHに届け物をするついでに会いに行く事でもあった。
結局いっぱい案内してもらって(ホントありがとう)、日が落ちてからアルハンブラの向かい側、アルバイシンの途中にある広場に行く。
夜に浮かび上がったアルハンブラはとても素敵。
が、お腹が減っていて隣のレストランから流れてくるお肉の匂いが気になって仕方が無い。
こうやって夜な夜なアルハンブラを見に来た人をレストランに引き込んでいるのか!?
テラス席にお客さんの動く姿が沢山見える。
ほぼ満月だったこともあり、アルハンブラが本当に美しかったけれど、食欲と葛藤しながらそそくさと広場を去りバル巡り開始。
alhambra_noche_2.jpg
11年前にグラナダに来た時、どこに宿泊していたかは正確には覚えていなくて、大家さんの事もよく覚えていなかった。
ただ覚えているのは、到着すると、すぐに坂道を歩いてピソの近所を案内してくれてうれしかった事と、最後別れ際にちょっとだけ家族で歌ったり踊ったりしてくれてかわいいなと思った記憶のみ。
大家さんの事はいくら顔を見ても思い出すわけがないと思っていたけれど、今回宿泊先を出て歩いていると見た事がある顔が・・・。
昔宿泊したピソの大家さんだった。I社に紹介してもらった(その節はありがとうございました)ヘルマンのギターやさん。
そしてピソはアルバイシンで、歩いた坂道は今回Hに案内してもらった辺りだったらしい。
うーむ。
11年前は全く喋れなかったので、今回、以前ヘルマンに案内してもらったのがとても嬉しかった旨伝える事ができた(3、4泊だったので彼は私の事を覚えていなかったのだけれど)。
alhambra_german.jpg