用事があって初めてヘレスに来た4年前通っていた語学学校に行ってみた。
この4年間…私的には良くも悪くも変化の多い4年間。
語学学校は全く変らず。
昔スペイン語を教えてくださった先生カルメンがいて、校長先生がいて。
そういえば私が教わっていたときちょうどお母様の具合が悪く、元気に一生懸命教えてくださるカルメンの顔色がちょっと悪かったのを思い出した。
今回会うといい顔をされていて、嬉しい気がした。
私は校長先生と話があったのだけど、生徒と話し込んでいてなかなか部屋から出てきてくれず、カルメンとこの4年間の事、日本の事、ヘレスの事色々話す事ができた。
さすが語学学校の先生。話すのがうまい。
ところで、私の周りには職業にもよるけれど仕事が続かない人が多い。
3ヶ月、6ヶ月仕事があったかと思うと会社側から仕事がなくなったといわれるらしい。
会社の給料の支払い方、人材の扱い方で不満を言っている所をよく目にする。
そんな事を話しているとカルメンの知合いAの話に。
Aはそんな事情を利用して、1年間は働く年、その次の年は働かない年と決めているらしい。
ここの事情で仕事は数ヶ月で終わってしまう場合があるので、1年間は頑張って会社をかわりながら(気合で次の仕事を見つけて)過ごすようだ。
そんな暮らしが出来ればいいなーと思う反面、最近はスペインの物価が上がってしまい、そんな暮らしを続けていくのも難しくなってきただろうなとも思う。
◆ 語学学校ページへ http://www.blancaluna.com/informacion/jerez/escuelaidioma/