セマナ・サンタが始まった。
セマナ・サンタとは・・・・・・・・wikipediaへ
パソと呼ばれるキリストや聖母マリアの御輿の行列が町を歩きます。
今日はサン・マテオ教会からパソが出る日。
教会の向かいに住む友人Mの家にパソが出る所を見に行った。
semanasanta2008_3.jpg
花で飾られたパソ、パソを運ぶ大勢の人、楽隊、夜になると何本も立てられたろうそくに火がともされ、パソ通過時厳かな雰囲気の中サエタという歌が歌われ、そんな行列が1週間も続く。
色、音、香り。
素敵なお祭りだなと思う。
。。。とは思うけど通りに人が多くて外に出るのがちょっと億劫。。。
パソの幅は教会の入り口とちょうど同じくらいの大きさ。
それがどこにもぶつかることなく、小刻みに動きながら、教会の外に出る。とみな一斉に拍手。
外に出ると音楽に合わせてまるで自分で歩いているように前に進む。見事です。
semanasanta2008_1.jpg
semanasanta2008_2.jpg

ヘレスのホテルを探す