「アンダルシアを旅するのでヘレスに行きます」と連絡をくれた旅人K。1ヶ月間スペインを旅しているとの事。
そんな旅人Kに便乗して、今日は彼女とフラメンコ勉強中の友人Mと私、女3人でヘレスの隣町アルコス・デ・ラ・フロンテーラへ行く「行きずり旅」です。
アルコスはヘレスから近く、バスで30分。
夜ライブを見るため行った事は数回あるのだけど昼間に訪問するのは初めて。
近いが為に後回しになっておりました。
arcos_1.jpg
旅人Kと友人M
小さな街で、バスを降り坂を上ると旧市街がありアラブ城やサン・ペドロ教会など、見所がかたまっています。バス亭からは20分くらい。ちょうど良いお散歩です。
タイルや皿等かわいい焼き物がが土産屋に並びそれらを見るだけでも時間が過ぎ気付くとお昼に。
今日は平日。セマナサンタも終わりちょうど人が少ない時期だったのか、レストランも人が少ない。
ワインを飲みつつのんびり食事。
お店の人お勧めのベナオ(鹿)の肉、「おばあちゃんのコロッケ」とメニューに書かれたコロッケ(おばあちゃんにひかれて注文。普通の手作りコロッケです。)、サルピコン(魚介類と野菜の酢の物)を注文。うまいうまいと3人で言いながらペロリと平らげてしまいました。
ところで、私はヘレスに来た当初、「ヘレスの人はお腹がポン(と出ている)。クルスカンポ※だ。」と友人に言いながら笑っていたのですが、最近気になっている事…私も同じ体型になりつつある。
忠実に「郷に入っては郷に従え」を実践している証拠?
今回アルコスの街を歩いている時、通りすがりのおばさんが私のお腹をぽんぽんとたたいて言ったこと。
「Que barriguita tiene!」(腹出てんな。)
大きなお世話です!
ああ、見ず知らずの人からそんなことを言われるなんて。
「これでもフラメンコをやっていた2年くらい前までは超痩せ型だった」と今更言っても誰も信用してくれないだろうか。。。
心を入れ替えてこれから運動をします。。。
クルスカンポ:スペイン産ビールで、お腹の出たおじさんがビールを飲んでいる絵がトレードマーク。すっきり美味しい。夏はやっぱりこれ!

arcos_2.jpg
arcos_3.jpg
アルコス・デ・ラ・フロンテーラの写真
◇アルコス・デ・ラ・フロンテーラのホテル

  • Hacienda el Santiscal Hotel
  • Parador de Arcos de la Frontera
  • Pena De Arcos Hotel Arcos De La Frontera