私が最初にヘレスに来た時には全く見かけることが無かった「自転車」
みんなのんびり歩いていたあの頃。
最近は少し変わってきて、貸し自転車が準備され、自転車を利用する人も増えてきた。
そんな中、「自転車に乗ろう!」というデモ「El bici-bici mola mogollon」が開催された。
ユーロになってから急激に変わってしまったここの生活。
車が増え、渋滞でなかなか前に進まない。排気ガスでセントロの空気も悪くなり、お祭りシーズンには必ず出る事故のニュース。
そこでガソリンも必要ない、環境にやさしい自転車を使おうということ。
bici_1.jpg
セントロにあるプラサ・アレナルを出発し戻ってくるコース。
みんなが出て行った後見ると数人自転車片手にプラサに残っている。
あれれ?置いてけぼりになったのかな?と思ったら妹が来るのを待っているということ。
10分程経って妹到着。いざ出発!と思いきや、すぐに知り合いに会ってベシート、止まってちょっとおしゃべり。アスタ・ルエゴして改めて出発!少し進んだ所でまた知り合いに会ってベシート、止まってちょっとおしゃべり。
ほほえましい風景。みんなに追いつくかな?
bici_2.jpg
今はプラサ・アレナルではフェリア・デ・リブロ(本の市)が開催されていて、あわせてコンサート等も行われています。
libro_1_20070413.jpg