随分アップするのが遅くなったけど、この冬のサンボンバの様子。
12月中各地域やバルで開催されるサンボンバ、本当は「今年はセントロで開催されるサンボンバ全部行く!」くらいの気持ちで12月を迎えたのだけど、最初サンミゲル地区、クルスビエハのサンボンバを見に行きあまりの人の多さに疲れてしまいあとは尻すぼみ。
今回も結局ぼちぼちな感じでいつのまにかサンボンバが終了してしまいました。
昔はもっとカサ・デ・ベシーノのパティオ(中庭)で隣近所の人たちととか、自分のピソの通りの人達とか、知り合い同士で集まって歌って踊ってとやっていたらしいけど、今ヘレスのサンボンバは有名なようで、セントロで開催されるサンボンバには外国人やスペインのほかの土地から沢山の人々が見にくるようです。

ローラ・フローレス像のあるクルス・ビエハにて。大きなテントに沢山の人・人!
zambomba2008_sanmiguel_1.jpg
zambomba2008_sanmiguel_2.jpg
zambomba2008_sanmiguel_3.jpg
いつも良く行くバル・ポロンでサンボンバがあると聞いて行ってみた。
少し恥ずかしがりやで普段は全くお酒を飲まないバルのオーナーマリベルが場を盛り上げようとシェリー酒をグイッと飲み、大声で歌ってサンボンバを鳴らして・・・と頑張っていた。
※マリベルによるお料理教室、レシピ紹介はこちら
バルに入るとあれよあれよと席が用意され友人Hと共にサンボンバの輪の中に引き込まれてしまったのだけど・・・歌えません(涙)次のサンボンバでは少し歌えるように練習をしておこう。
zambomba2008_porron.jpg
サンボンバの期間も終わりに差し掛かって、サンマテオ地区にある友人宅の隣のバルで開催されていたサンボンバ。沢山人が集まって火を囲んで歌ったり飲んだり楽しそう。友人宅のテラスからゆっくり見物。
zambomba2008_sanmateo.jpg
サンボンバが始まる頃、毎年発行されるビジャンシーコの歌詞本を市役所でもらう事ができる。
今回はビジャンシーコを何か覚えてみようかと思ってサンボンバが始まる12月の初めにもらいに行くとまだ届いてないと言われる。1週間経ち、10日経ち、何度か行ってみたけどまだ無いといわれ、サンボンバも中盤に差し掛かりもらう事を断念。いったいいつもらう事ができたのだろう?