アーティチョークのこと、スペイン語でアルカチョファと言うのだけれど、この辺りではアルコシーレスという。
にんにくやじゃがいもと一緒に煮込むと美味しい。
ピソの大家さんが郊外に持っている畑でアルコシーレスが取れたからといって、土等きれいに取り払って、写真のように煮込用セットにして家にもってきてくれた。なんてよい人。ありがたい。
alcauciles_20090330_1.jpg
作り方を聞いて早速作ってみた。
アルコシーレスは周りのがく部分が固いので外側のがくを2、3枚外し、上1/3くらいを切り捨て食べやすいように4等分にしてから調理する。
alcauciles_20090330_2.jpg
<材料>
alcauciles(alcachofa):アーティチョーク 5,6個
cebollino(cebolla nueva):小さい玉ねぎ 適量
patata:じゃがいも 3、4個程度
ajo:にんにく 4かけ程度
perejil:パセリ 適量
オリーブオイル: グラス約半分
azafran:サフラン 一つまみ
sal:塩 適量
<作り方>
1.アーティチョークは固い部分を切り捨て、4等分にしておく。
2.鍋にアーティチョーク、玉ねぎを小さく切ったもの、にんにくのみじん切り、パセリ、サフランを入れ、浸るくらいの水をいれてオリーブオイルを入れ、火にかける。
3.少し煮込んで乱切りにしたじゃがいもを入れる。
4.野菜が柔らかくなったら味を見ながら塩を入れ、出来上がり!