guisopoll0_1.jpg
先日市場の肉コーナーに行って買い物をしていた。
何を作ろうかなーと考えつつ、とりあえずお店の人に「もも肉ください」と言うとももにくよりも鳥一羽分の肉の方が安いよと出してきてくれた。
ではそれでと購入。
「これで煮込みってどうやって作るんだっけ?」と聞くと「オレはポジョ(鳥)屋で料理人じゃないからわからない」といって向かいの売り場の女性に声をかけてくれた。
「玉ねぎを炒め・・・鶏肉を入れ・・・ワインを入れるんだけど、ここで使うワインがいいワインであればあるほど美味しくなる」と言うので、料理用にオロロッソ・セコを購入して帰宅。
<材料>
・にんにく 1、2かけ
・玉ねぎ 1個
・鶏肉 1/2kg程度
もも肉等お好みで。煮込みようにというと小さく切ってくれます。
・ローレル 1枚
・ワイン グラス半分程度
料理用の白ワイン。あればオロロッソ・セコを使うと香りも味も良くなります!
・塩 少々
 
<作り方>
1.にんにく、玉ねぎをみじん切りにし、フライパンで色が付くまでしっかり炒める
2.鶏肉を入れ少し炒め、ワインをいれ炒める
3.2に水少々とローレルを入れ蓋をしてしばらく煮込む
4.塩で味を調え出来上がり