今日はいつもと違った観点で....城壁の中に向かってヘレスをお散歩してみる。
どこの町もそうだけど、ヘレスにも城壁がある。
遠い昔、この中が市街(medina)だった。
カジェ・ポルベラ(calle porvera)という名前の通りがあるのだけど、veraという単語は脇という意味で「城壁の脇の通り」という意味らしい。
名前の通り、ポルベラを通ると通り沿いの建物の一部になっていたり、バルの壁になっていたりするけれど、通りから時々城壁が見える。
muralla_20100813_1.jpg
城壁は元々イスラム教徒の手で作られたもの。
それがレコンキスタ後キリスト教徒の手で改装されつつも今も残っている。
以前は外に見えている部分以外、城壁は無くなってしまったものだと思っていた。
でも実は建物の一部だったり後ろ側に隠れたりしながらそのまま残っている。
muralla_20100813_2.jpg
ベンチ・・・ではなくて、城壁沿いに作られた水場。新しい時代に城壁とは異なる石素材で改装されている様子。
muralla_20100813_3.jpg