cernicalos_20171104_1

今年に入ってからフラメンコペーニャのセルニカロスのバルを手伝っている。
私が時々受講しているアナ・マリア・ロペスのブレリアクラスが開催されているペーニャだ。
ペーニャは会員さんを抱えていて、会員さんの支払う会費でアーティストを呼び、通常ペーニャが開催される。
バルはペーニャに付属する形。オーナーは別にはなっているけど、やっぱり会員である必要があり、ペーニャ会員さんを中心に外部の人も使う形になっていて、通常は普通のバルより安い料金設定だ。
秋以降、煮込みの季節が到来し、週末は煮込みを作って出している。
会員さんは古い人が多いので、ザ・ヘレスの煮込みという感じだ。

昨日金曜日はアビチュエラ(白いんげん)の煮込みを作った。
ここらへんでよく食べられる物だ。
これまでのヘレスでの生活で、こちらの料理は大体自分で作るようになったけれど、バルで出す用に作る量の感覚がわからないしいい機会だから、念のため近くのバルの人に手伝ってもらい復習しながらの煮込み作り。
バルにはお客さんとして他の女性達も来るから色々聞いて新鮮でほぅほぅと思う事が多い。
cernicalos_20171104_3

ペーニャに会員さんが来ると誰かしらフラメンコアーティストがやってくる。
よくやってくるのはモモだ。
いつも会話して一歌いして帰っていく。来週土曜日のペーニャは彼が出演するらしい。
cernicalos_20171104_2

今日11月4日はこの前日本に行ったガソリナ・パードレのCD発表会。
お昼ソパトマテを作ってそのまま夜のペーニャだ。
楽しみである。
皆さんにもセルニカロスでゆっくり楽しんでいってもらいたい。

ソパトマテレシピ http://www.blancaluna.com/receta/sopatomate

– ペーニャ・セルニカロス住所 c/sancho vizcaino 25, jerez de la frontera

calle sancho vizcaino 25, jerez de la frontera